環境出前授業
■環境出前授業のご案内

川崎市が委嘱した「地球温暖化防止活動推進員」を中心に組織されている「推進員プロジェクトメンバー」と
当センタースタッフによる出前講座を実施しています。
環境問題に関する豊富な知見を有した推進員が、町内会・自治会・小中高校などで講座を行います。
環境問題に関する豊富な知見を有した推進員が、町内会・自治会・小中高校などで講座を行います。
お問合せは、お問合せフォームをご利用ください。
■環境出前授業メニュー
2025年度 環境出前授業プラグラム一覧 (pdf形式:0.8MB)
各環境出前授業プログラムの内容 (pdf形式:1.7MB)
環境出前授業申込フォーム (ファクシミリ用pdf形式:74KB)
環境出前授業申込フォーム (googleフォーム)
No. | プログラム | 実施団体 |
---|---|---|
1 | 脱炭素とSDGs 3Rとごみ・マイクロプラスチック・食品ロス | 3R推進プロジェクト |
2 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて~ | 省エネグループ |
3 | 脱炭素とSDGsを具体的に衣食住についてゲームやワークショップで学ぼう! | グリーンコンシューマーグループかわさき |
4 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習プロジェクト |
5 | 気候変動適応<影響に備える>のミステリー(探求学習) | 環境教育学習プロジェクト |
6 | 脱炭素・温暖化をSDGs環境カードから学ぶ | 3R推進プロジェクト |
7 | カードで学ぶSDGsと3R | 3R推進プロジェクト |
8 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取り組み実践を考える | 環境教育学習プロジェクト |
9 | お日さまエネルギーを体験しよう 地球温暖化と自然エネルギー | ソーラーチーム |
10 | 節電にみんなで取り組もう! | 省エネグループ |
11 | 水素が地球をすくう!-燃料電池とは- ~見て・触れて・感じて~ | 省エネグループ |
12 | 脱炭素とエネルギー | 川崎市地球温暖化防止活動推進センター/川崎未来エナジー株式会社 |
13 | 脱炭素を目指そう!3Rカードゲーム | 3R推進プロジェクト |
14 | SDGs はっぱはえらい=樹木と二酸化炭素= | 省エネグループ |
15 | 五感を使って、生きものと緑に親しみ、「フィールド・ビンゴ」で見つけるネーチャーゲーム | 環境教育学習プロジェクト |
16 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | 川崎サバイバル |
17 | 給食の牛乳パックは今どうなっているの? | 3R推進プロジェクト/グリーンコンシューマーグループかわさき |
18 | 川崎の環境・エコへの取り組みを学ぶ(キャリア在り方生き方教育) | 環境教育学習プロジェクト |
19 | 「総合的な学習の時間」、「探求学習」への支援 | 環境教育学習プロジェクト |
20 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | 川崎市地球温暖化防止活動推進センター |
21 | 動画で学ぶ地球温暖化 2050年の気候変化から考える | 川崎市地球温暖化防止活動推進センター |
22 | 気候危機・防災にスイッチオン! | 川崎市地球温暖化防止活動推進センター/3R推進プロジェクト/机上防災訓練研究会 |
記載グループ名の正式名称
・省エネG:省エネグループ
・GCG:グリーンコンシューマーグループかわさき
・ソーラーT:ソーラーチーム
・3RP:3R推進プロジェクト
・環境教育学習P:環境教育学習プロジェクト
・Kサバイバル:川崎サバイバル
・センター:川崎市地球温暖化防止活動推進センター
・省エネG:省エネグループ
・GCG:グリーンコンシューマーグループかわさき
・ソーラーT:ソーラーチーム
・3RP:3R推進プロジェクト
・環境教育学習P:環境教育学習プロジェクト
・Kサバイバル:川崎サバイバル
・センター:川崎市地球温暖化防止活動推進センター
■環境出前授業(2024年度)
2024年度に実施した環境出前授業実施校数 27校 (小学校25校、中学校2校)
実施人数 6051人(小学校5158人、中学校898人)
その他 651人(こども文化センター、寺子屋、町内会、県の講座)
No. | 実施日 | 学校名 | 学年 | 人数 | プログラム | 講師 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4月22日 | 末長小学校 | 5 | 180 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
2 | 5月8日 | 南加瀬小学校 | 5 | 77 | エシカル消費で脱炭素とSDGs~食べ物編~ | GCG |
3 | 5月24日 | 平間小学校 | 4 | 90 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 テーマ:気候危機と防災 | センター |
4 | 6月5日 | 東住吉小学校 | 5 | 28 | SDGs はっぱはえらい=樹木と二酸化炭素= | 省エネG |
5 | 6月5日 | 東住吉小学校 | 5 | 30 | 「総合的な学習の時間」、「探求学習」への支援 | 環境教育学習P |
6 | 6月20日 | 平間小学校 | 6 | 100 | 平間なかよしランド | 省エネG |
7 | 6月25日 | 田島小学校 | 5 | 78 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
8 | 6月28日 | 住吉小学校 | 5 | 78 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ(キャリア在り方生き方教育) | 環境教育学習P |
9 | 7月2日 | 南百合丘小学校 | 5 | 150 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて~ | 省エネG |
10 | 7月3日 | 東住吉小学校 | 5 | 28 | 五感を使って、生きものと緑に親しみ、「フィールドビンゴ」で見つけるネイチャーゲーム | 環境教育学習P |
11 | 7月5日 | 旭町小学校 | 5 | 110 | 持続可能な川崎の未来について | センター |
12 | 7月11日 | 平間小学校 | 6 | 100 | 平間なかよしランド | 省エネG |
13 | 7月22日 | 新城小学校 | 職員 | 40 | センター取組み紹介 | センター |
14 | 7月26日 | 住吉中学校美術部 | 30 | 総合的な学習 | センター | |
15 | 8月3日 | 平間小学校 | 6 | 200 | 平間なかよしランド | 省エネG |
16 | 8月30日 | 東橘中学校 | 2 | 300 | 給食の牛乳パックは今どうなっているの? | GCG/3R推進P |
17 | 9月5日 | 末長小学校 | 5 | 60 | SDGsワークショップ | センター |
18 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | 脱炭素とSDGs 3Rとごみ・マイクロプラスチック・食品ロス | 3R推進P |
19 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
20 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | エシカル消費で脱炭素とSDGs ~サステナブルファッション編~ | GCG |
21 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | 木材活用で脱炭素とSDGs | GCG |
22 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | お日さまエネルギーを体験しよう。地球温暖化と自然エネルギー | ソーラーT |
23 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 80 | 水素が地球をすくう!ー燃料電池とはー ~見て・触れて・感じて~ | 省エネG |
24 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | 脱炭素を目指そう!3Rカードゲーム | 3R推進P |
25 | 9月13日 | 東橘中学校 | 2 | 69 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | Kサバイバル |
26 | 9月30日 | 中原小学校 | 5 | 134 | SDGs 2050年実質CO2排出ゼロ実現への取組み! | 省エネG |
27 | 11月14日 | 梶ヶ谷小学校 | 5 | 111 | SDGs はっぱはえらい=樹木と二酸化炭素= | 省エネG |
28 | 10月23日 | 下沼部小学校 | 5 | 135 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
29 | 11月1日 | 麻生小学校 | 5 | 127 | エシカル消費で脱炭素とSDGs~食べ物編~ | GCG |
30 | 11月29日 | 梶ヶ谷小学校 | 5 | 111 | カードで学ぶSDGsと3R | 3R推進P |
31 | 1月17日 | 平小学校 | 5 | 102 | エシカル消費で脱炭素とSDGs~食べ物編~ | GCG |
32 | 1月27日 | 久地小学校 | 5 | 132 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて~ | 省エネG |
33 | 11月8日 | 古市場小学校 | 5 | 60 | エシカル消費で脱炭素とSDGs 衣食住 | GCG |
34 | 10月29日 | 古市場小学校 | 5 | 60 | 学乳パック | 3R推進P/GCG |
35 | 11月15日 | 向ヶ丘小学校 | 3 | 115 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | Kサバイバル |
36 | 11月29日 | 富士見台小学校 | 5 | 195 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
37 | 11月29日 | 富士見台小学校 | 5 | 195 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ(キャリア在り方生き方教育) | 環境教育学習P |
38 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | SDGs地球温暖化とは | 省エネG |
39 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | カードで学ぶSDGsと3R | 3R推進P |
40 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | 節電にみんなで取り組もう | 省エネG |
41 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | 脱炭素をめざそう!3Rカードゲーム | 3R推進P |
42 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | 生物多様性が危ない | Kサバイバル |
43 | 11月18日 | 東高津小学校 | 5 | 38 | エコライフチャレンジ | 省エネG |
44 | 11月19日 | 宮前小学校 | 5 | 137 | SDGs葉っぱはえらい | 省エネG |
45 | 11月19日 | 宮前小学校 | 5 | 137 | エコライフチャレンジ | 省エネG |
46 | 12月12日 | 宮崎小学校 | 5 | 194 | 学乳パック | 3R推進P/GCG |
47 | 12月12日 | 宮崎小学校 | 5 | 194 | エコライフチャレンジ | 省エネG |
48 | 12月13日 | 片平小学校 | 5 | 85 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ(キャリア在り方生き方教育) | 環境教育学習P |
49 | 1月16日 | 片平小学校 | 5 | 85 | 脱炭素とエネルギー | センター/川崎未来エナジー |
50 | 11月22日 | 今井小学校 | 5 | 105 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
51 | 12月3日 | 今井小学校 | 5 | 105 | 水素は地球を救う | 省エネG |
52 | 12月20日 | 宮前小学校 | 5 | 138 | 脱炭素とSDGs 3Rとごみ | 3R推進P/GCG |
53 | 12月23日 | 宮前小学校 | 5 | 138 | エコ暮らしすごろく | GCG |
54 | 12月16日 | 下河原小学校 | 5 | 30 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
55 | 12月11日 | 下河原小学校 | 5 | 30 | お日さまエネルギーを体験しよう。地球温暖化と自然エネルギー | ソーラーT |
56 | 1月20日 | 大谷戸小学校 | 5 | 160 | 学乳パックのリサイクル | 3R推進P/GCG |
57 | 1月18日 | 平間小学校 | 4 | 29 | 気候変動と防災2.0 | センター |
58 | 11月29日 | 宮前小学校 | 5 | 137 | SDGs地球温暖化とは | 省エネG |
59 | 12月6日 | 平間小学校 | 6 | 100 | なかよしランド | 省エネG |
60 | 12月7日 | 平間小学校 | 6 | 100 | なかよしランド | 省エネG |
61 | 11月29日 | 平間小学校 | 1,2 | 200 | SDGs地球温暖化とは | 省エネG |
■環境出前授業(2023年度)
2023年度に実施した環境出前授業実施校数 32校 (小学校27校、中学校4校、高校1校)
実施人数 8715人(小学校5606人、中学校3094人、高校15人)
その他 1095人(こども文化センター、寺子屋、町内会、県の講座)
No. | 実施日 | 学校名 | 学年 | 人数 | プログラム | 講師 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5/8 | 南加瀬小学校 | 5 | 95 | 食べ物をめぐる旅 | GCG |
2 | 5/29 | 住吉小学校 | 5 | 90 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
3 | 5/30 | 御幸小学校 | 5 | 165 | SDGs はっぱはえらい=樹木と二酸化炭素 | 省エネG |
4 | 6/19 | 中野島小学校 | 4 | 136 | 電気について | 省エネG |
5 | 6/19 | 平間小学校 | 4 | 90 | 気候危機と防災 | センター |
6 | 6/23 | 東橘中学校 | 2 | 294 | 「地球温暖化講演会」 | センター |
7 | 6/26 | 向丘小学校 | 6 | 112 | 「総合的な学習の時間」のSDGsの活用支援 | センター |
8 | 6/26 | 中原小学校 | 5 | 126 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
9 | 6/28 | 菅中学校 | 3 | 116 | 「総合的な学習の時間」のSDGsの活用支援 | センター |
10 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | SDGs2050年実質CO₂排出ゼロ実現への取組み! | 省エネG |
11 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | 温暖化防止に向けた市・区内の「省エネ・創エネ施設について」 | 省エネG |
12 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | エシカル消費で脱炭素とSDGs | GCG |
13 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | SDGsと衣食住 | GCG |
14 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | 脱炭素を目指そう!3Rカードゲーム | 3RP |
15 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | お日さまエネルギーを体験しよう | ソーラーT |
16 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | Kサバイバル |
17 | 6/30 | 東橘中学校 | 2 | 294 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
18 | 7/3 | 東高津小学校 | 5 | 175 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
19 | 7/3 | 東高津小学校 | 5 | 175 | 節電にみんなで取り組もう! | 省エネG |
20 | 7/3 | 東高津小学校 | 5 | 175 | カードで学ぶSDGsと脱炭素 | 3RP |
21 | 7/3 | 東高津小学校 | 5 | 175 | 脱炭素を目指そう!3Rカードゲーム | 3RP |
22 | 7/3 | 東高津小学校 | 5 | 175 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | Kサバイバル |
23 | 7/5 | 大谷戸小学校 | 5 | 173 | SDGs 地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
24 | 7/11 | 大師小学校 | 5 | 106 | 温暖化とは+節電(特別プロジェクト) | 省エネG |
25 | 7/11 | 大師小学校 | 5 | 106 | プラスチックごみ削減について(特別プロジェクト) | 3RP |
26 | 7/11 | 大師小学校 | 5 | 106 | 食品ロスについて(特別プロジェクト) | GCG |
27 | 9/1 | 御幸小学校 | 5 | 165 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ | 環境教育学習P |
28 | 9/4 | 向丘小学校 | 6 | 121 | 給食の牛乳パックは今どうなってるの? | GCG/3RP |
29 | 9/4 | 向丘小学校 | 6 | 121 | 総合的な学習の時間 探求学習への支援 | 環境教育学習P |
30 | 9/6 | 久本小学校 | 5 | 147 | 生物多様性が危ない!森や木から考える | Kサバイバル |
31 | 9/12 | 向丘小学校 | 6 | 121 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ | 環境教育学習P |
32 | 9/13 | 西野川小学校 | 5 | 48 | 五感を使って生きものと緑に親しみ 「フィールドビンゴ」で見つけるネーチャーゲーム | 環境教育学習P |
33 | 9/15 | 桜本中学校 | 3 | 52 | カードで学ぶSDGsと脱炭素 | 3RP |
34 | 9/15 | 平間小学校 | 4 | 90 | SDGsかるた作成時の授業サポート | 省エネG |
35 | 9/15 | 平間小学校 | 4 | 90 | SDGsかるた作成時の授業サポート | GCG |
36 | 9/15 | 平間小学校 | 4 | 90 | SDGsかるた作成時の授業サポート | ソーラーT |
37 | 9/15 | 平間小学校 | 4 | 90 | SDGsかるた作成時の授業サポート | センター |
38 | 9/19 | 西菅小学校 | 5 | 35 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
39 | 9/25 | 東門前小学校 | 5 | 134 | 給食の牛乳パックは今どうなっているの? | GCG/3RP |
40 | 9/25 | 東門前小学校 | 5 | 134 | 節電にみんなで取り組もう! | 省エネG |
41 | 9/26 | 平間小学校 | 5 | 90 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
42 | 9/28 | 西梶ヶ谷小学校 | 5 | 101 | 脱炭素とSDGs3Rとごみ・ マイクロプラスチック・食品ロス | 3RP |
43 | 9/28 | 西梶ヶ谷小学校 | 5 | 101 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
44 | 9/29 | つくば市立並木小学校 | 6 | 66 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ 「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
45 | 10/4 | 古市場小学校 | 5 | 70 | SDGsと衣食住 | GCG |
46 | 10/4 | 県立川崎高校 | 3 | 15 | SDGsと脱炭素 | センター |
47 | 10/20 | 下作延小学校 | 5 | 90 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
48 | 10/25 | 古市場小学校 | 5 | 70 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ | 環境教育学習P |
49 | 11/21 | さくら小学校 | 5 | 81 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
50 | 11/27 | さくら小学校 | 5 | 81 | クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
51 | 11/29 | 大谷戸小学校 | 5 | 173 | クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
52 | 12/1 | 鷺沼小学校 | 5 | 166 | 環境ラベルゲーム | GCG |
53 | 12/5 | 殿町小学校 | 5 | 67 | 気候変動対策からSDGsを学び SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
54 | 12/15 | 王禅寺中央小学校 | 5 | 86 | 気候変動対策からSDGsを学び SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
55 | 12/18 | 四谷小学校 | 5 | 56 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
56 | 1/19 | 四谷小学校 | 5 | 56 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
57 | 1/20 | 平間小学校 | 4 | 30 | 平間SDGsフェス | センター |
58 | 1/24 | 南河原小学校 | 5 | 71 | 脱炭素とSDGs3Rとごみ・ マイクロプラスチック・食品ロス | 3RP |
59 | 1/24 | 久本小学校 | 5 | 147 | エコ暮らしすごろく | GCG |
60 | 1/29 | 久地小学校 | 5 | 138 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
61 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | センター |
62 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | 省エネG |
63 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | 3RP |
64 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | GCG |
65 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | 環境教育学習P |
66 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | Kサバイバル |
67 | 1/31 | 宮前平小学校 | 5 | 20 | アドバイス | ソーラーT |
68 | 2/16 | 塚越中学校 | 3 | 280 | 地球温暖化現状・世界の動向・できること | センター |
69 | 2/19 | 上丸子小学校 | 4 | 160 | アドバイスや感想 | センター |
■環境出前授業(2022年度)
※2022年度に実施した環境出前授業実施校数 37校 (小学校33校、中学校4校)
実施人数 8182人(小学校6754人 中学校1428人)
No. | 実施日 | 学校名 | 学年 | 人数 | プログラム | 講師 |
1 | 6/16 | 大戸小学校 | 5 | 145 | SDGsはっぱはえらい=樹木と二酸化炭素 | 省エネG |
2 | 6/24 | 大戸小学校 | 5 | 145 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
3 | 6/7 | 大谷戸小学校 | 5 | 166 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
4 | 6/6 | 片平小学校 | 5 | 116 | 五感を使って生きものと緑に親しみ「フィールドビンゴ」で見つけるネーチャーゲーム | 環境教育学習P |
5 | 6/29 | 金程小学校 | 4 | 60 | クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
6 | 9/28 | 坂戸小学校 | 5 | 114 | SDGsはっぱはえらい=樹木と二酸化炭素 | 省エネG |
7 | 7/6 | 子母口小学校 | 5 | 195 | 水素が地球を救う!ー燃料電池とはー | 省エネG |
8 | 7/8 | 子母口小学校 | 5 | 195 | 水素が地球を救う!ー燃料電池とはー | 省エネG |
9 | 6/20 | 下河原小学校 | 5 | 38 | 節電にみんなで取り組もう | 省エネG |
10 | 6/20 | 下河原小学校 | 5 | 38 | 学校給食の牛乳パックは今どうなっているの | 3R推進P/GCG |
11 | 6/6 | 戸手小学校 | 5 | 104 | 食べものをめぐる旅 | GCG |
12 | 7/15 | 西生田小学校 | 4 | 146 | クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
13 | 7/12 | 西生田小学校 | 4 | 146 | 川崎の環境 | 環境教育学習P |
14 | 6/29 | 西野川小学校 | 5 | 61 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
15 | 6/28 | 西野川小学校 | 5 | 61 | SDGsと衣食住 | GCG |
16 | 6/23 | 西御幸小学校 | 5 | 45 | 学校給食の牛乳パックは今どうなっているの | 3R推進P/GCG |
17 | 8/31 | 西御幸小学校 | 6 | 66 | SDGsはっぱはえらい=樹木と二酸化炭素 | 省エネG |
18 | 6/22 | 東小倉小学校 | 5 | 100 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「カーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
19 | 6/24 | 東高津中学校 | 2 | 187 | 食べものをめぐる旅 | GCG |
20 | 10/21 | 新作小学校 | 4 | 79 | 食べものをめぐる旅 | GCG |
21 | 12/21 | 新作小学校 | 4 | 79 | 水素が地球を救う!ー燃料電池とはー | 省エネG |
22 | 9/27 | 東高津中学校 | 2 | 187 | 「みんなでつくるくらしのエコ化計画」の活用 | センター/GCG/省エネG/3R推進P |
23 | 6/17 | 東橘中学校 | 2 | 320 | 地球温暖化について | センター |
24 | 7/8 | 東橘中学校 | 2 | 80 | 学校給食の牛乳パックは今どうなっているの | 3R推進P/GCG |
25 | 7/15 | 東橘中学校 | 2 | 80 | 水素が地球をすくう!ー燃料電池とはー見て・触れて・感じて | 省エネG |
26 | 7/15 | 東橘中学校 | 2 | 80 | お日さまエネルギーを体験しよう 地球温暖化と自然エネルギー | ソーラーT |
27 | 7/15 | 東橘中学校 | 2 | 160 | 脱炭素とSDGs 3Rとごみ・マイクロプラスチック・食品ロス/脱炭素を目指そう!3Rカードゲーム | 3R推進P |
28 | 7/15 | 東橘中学校 | 2 | 80 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「カーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
29 | 7/15 | 東橘中学校 | 2 | 240 | 食べものをめぐる旅/もったいない鬼ごっこ/SDGsと衣食住 | GCG |
30 | 11/22 | 小田小学校 | 5 | 90 | カードで学ぶSDGsと脱炭素 | 3R推進P |
31 | 11/22 | 小田小学校 | 5 | 90 | 川崎の環境・エコへの取組みを学ぶ | 環境教育学習P |
32 | 12/16 | 麻生小学校 | 5 | 117 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
33 | 11/9 | 梶ヶ谷小学校 | 5 | 147 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
34 | 12/5 | 梶ヶ谷小学校 | 5 | 147 | SDGsはっぱはえらい=樹木と二酸化炭素 | 省エネG |
35 | 6/30 | 日吉小学校 | 4 | 177 | おひさまエネルギーを体験しよう | ソーラーT |
36 | 6/14 | 日吉小学校 | 4 | 177 | もったいない鬼ごっこ | GCG |
37 | 6/9 | 日吉小学校 | 4 | 177 | 五感を使って生きものと緑に親しみ「フィールドビンゴ」で見つけるネーチャーゲーム | 環境教育学習P |
38 | 12/9 | 西丸子小学校 | 5 | 82 | SDGsと衣食住 | GCG |
39 | 11/18 | 南生田中学校 | 1~3 | 20 | カードで学ぶSDGsと脱炭素 | 3R推進P |
40 | 11/18 | 南生田中学校 | 1~3 | 20 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
41 | 2/20 | 西御幸小学校 | 6 | 66 | 水素が地球をすくう!ー燃料電池とはー 見て・触れて・感じて | 省エネG |
42 | 10/20 | 川崎小学校 | 5 | 118 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「カーボンゼロチャレンジ2050」/気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
43 | 10/25 | 川崎小学校 | 5 | 118 | 「みんなでつくるくらしのエコ化計画」の活用 | センター |
44 | 10/24 | 栗木台小学校 | 5 | 120 | SDGsと衣食住 | GCG |
45 | 10/19 | 栗木台小学校 | 5 | 160 | 気候変動対策からSDGsを学び、SDGsへの取組み実践を考える | 環境教育学習P |
46 | 10/27 | 西梶ヶ谷小学校 | 5 | 81 | SDGsと衣食住/クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
47 | 12/20 | 中原中学校 | 1 | 161 | クイズで学ぶSDGsと食品ロスと水 | GCG |
48 | 9/26 | 宮前小学校 | 5 | 135 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「カーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
49 | 9/26 | 宮前小学校 | 5 | 135 | おひさまエネルギーを体験しよう | ソーラーT |
50 | 1/30 | 平小学校 | 5 | 90 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
51 | 10/21 | 生田小学校 | 5 | 75 | カーボンフットプリント・ゲームで学ぶ「カーボンゼロチャレンジ2050」 | 環境教育学習P |
52 | 10/31 | 新町小学校 | 5 | 57 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて | 省エネG |
53 | 11/2 | 平間小学校 | 5 | 91 | 環境ラベルゲーム | GCG |
54 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | センター |
55 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | GCG |
56 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | 省エネG |
57 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | 3R推進P |
58 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | ソーラーT |
59 | 10/18 | 長沢小学校 | 5 | 114 | アドバイス | 環境教育学習P |
60 | 11/1 | 宮内小学校 | 5 | 135 | SDGs地球温暖化とは~見て、触れて、感じて 水素が地球をすくう!ー燃料電池とはー | 省エネG |
61 | 11/17 | 古市場小学校 | 5 | 68 | 食べものをめぐる旅 | GCG |
62 | 12/6 | 大戸小学校 | 5 | 145 | 市内の省エネ・創エネ設備 | 省エネG |
63 | 12/14 | 稲田小学校 | 5 | 139 | カードで学ぶSDGsと脱炭素 | 3R推進P |
64 | 12/14 | 稲田小学校 | 5 | 139 | 食べものをめぐる旅 | GCG |
65 | 12/8 | 上作延小学校 | 5 | 115 | 「総合的な学習の時間」のSDGs活用支援 | センター |
66 | 12/1 | 四谷小学校 | 5 | 80 | SDGsと衣食住 | GCG |
67 | 12/12 | 四谷小学校 | 5 | 73 | エコ暮らしすごろく | GCG |
68 | 1/21 | 平間小学校 | 2 | 30 | SDGsフェス | センター |
69 | 1/21 | 平間小学校 | 120 | SDGsフェス | GCG | |
70 | 1/21 | 平間小学校 | 100 | SDGsフェス | 省エネG | |
71 | 1/21 | 平間小学校 | 2 | 30 | SDGsフェス | ソーラーT |
72 | 1/21 | 平間小学校 | 150 | SDGsフェス | 3R推進P | |
73 | 2/17 | YUMESCHOOL | 10 | 脱炭素とSDGs 3Rとごみ・マイクロプラスチック・食品ロス | 3R推進P | |